ミュウのシエンタライフのはじまり


by myuupapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早いものであと6時間足らずで2005年も終わろうとしている。
このエキサイトブログも3月から約10ヶ月続いた。我ながら関心・・・
色んな方々からレス頂き、結構見てくれてるのだなって。
タイガースの野球ネタ、車弄りネタ、子供の行事ネタ、その他色々・・・かきこしたら
感じた人から意見をもらったり。
ま、殆どの場合日記なんで自己記録みたいなもんかな。
続けれるだけやっていこうかなと。
今年は去年買った車のナビローンが1年続いてたので小遣いが苦しかった~
その中で甲子園はよく行ったけど(笑)リーグ優勝はしたけど短期決戦はまだまだ弱いなと。
来年こそは日本一に輝いて欲しいもんだ。
あっさりと取れたら感動が無いので少しじらされた方がいいのかも・・・
ナビローンは終わったけど来年早々ジェットバックのカード引き落としが・・・
3月には又甲子園の前払いがあるし。貯まらん~
今日は昼から追い込みの買い物が有るので午前中に洗車をした。31日から元日にかけて
雨予報だったので洗車せずにおこうかと思ったけど予報が変わったので洗った。
ジェットバックまで荒ってスッキリ~
あとは・・・今から年越しそば食べて夜中年越しまでオードブル、おやつ、バーボンなど
たしなんでっと。とりあえずこんなところで。
[PR]
by myuupapa | 2005-12-31 18:53 | 日記
c0071965_119128.jpg
今年も10台が揃う年末オフとなった。
中部組みのメンバーさんは酷い渋滞に西名阪ではまり到着したのは7時半ごろ?だったかな。
無事着いてなにより・・・なんかトラックが引っくり返っていたとか。
新顔さんが2名来てました。ナリ坊さん&鬼雅さん。充分に楽しんでもらえたかな???
1台はエルのハイウエイスターともう1台はエスティマ初期型のTCR。
連年どおりうどん、そばをすすり、もちも焼いて、不用品市も出来ました。
風も殆んどなく激寒にならず済んだけど火の使える場所を来年からは探さないといけないという
課題は残ったですね。
では皆さん良いお年を!






c0071965_1195834.jpg
[PR]
by myuupapa | 2005-12-30 11:11 | 日記
DE○Oに修理で出してたNORDIKAのブーツが昨シーズンに私の取扱い不備?もしくは
プラスチックの寿命?のせいで片方が割れてしまってて見積もりを依頼してた。
結果は修理不能と連絡あった。ショック~ということでショートスキーなるファンスキーもしくは
ボードスキーに転向しようと安いセットを探してた。
しかし、中途半端に探すとブーツも板も超中途半端になってしまう事に・・・これでは・・・ということで。
今シーズンは取りあえずブーツを新調ということに。長いBLIZZARDの板は延命になった。
2万円ほど出資金の許可が下りた(^^)ので年明けのセール狙いでもしようかなと。
ボードスキーは来年に持ち越し・・・悲しくもウエアも持ち越し・・・ゴーグルも持ち越し・・・
早くウエアも欲しい~なんだかな~ってやつなんで。
最低1回は子供等連れていきたいなと。2回いきたいな。。しかし資金が・・・○×△・・・

さて泣いても笑ってもあと2日で仕事納め。切りの悪い終わり方は避けたいなと。
でも入ったばかりの移籍組みが早くも他部署に移動決定。引継ぎしてしといてと無茶言う上司に愚痴メール入れてしまった。
ホントに酷い話なもんで。あー又、業務が混むなと・・・
[PR]
by myuupapa | 2005-12-26 22:51 | 日記
この3連休はあまりゆっくり出来ずとはいってもゴロっと少々したけど寒い中、網戸洗い、雨戸洗い、窓拭き等中心に
寒かった~手も荒れた~
とまあ、この峠を越えればあとは合間にやればなんとか年は越せるれべるになるかなって。
29日は夕方からクラブ最後のイベントが有るので何も出来ないだろうしやっとかないとね。

昨日は嫁さんの実家で合同のクリスマスパーティーが有った。うちの子等はもう大きいので
喜ぶ様子も少々減ってきてるよう。とは言っても下の子は未だ未だおもちゃおもちゃ。
贅沢な物でこれがいいのか悪いのか・・・我が家にはとうとうPSPが2台。。。
私はゲームには理解が無いのでいいのかな?って。( -_-)
今朝はサンタが来てくれた~っと喜んで起きて来たのは息子だけだったよう。プレゼントを
準備した嫁さんは上の子のあまりのリアクションのなさに激怒。
私もそれを聞いてそれはないやろって。少々怒った。もうサンタがだれかも知ってる年頃なのは
分かるけど喜びの
表現くらいせろって!ほんと物に関する有り難さ、感謝を忘れてる。学習できるのは未だ遠い先の話だろうか。

23日は前日にもちつきどうですか?とトヨタから電話が入ったのでひと足早く正月を味わって
きた。担当営業さんは忙しく相手にはされなかったけど息子といって娘の分もお土産もって帰った。
シエンタは東京から帰って今すでに10,800kmを走破した。ま、ボチボチのペースかな。
しかし、この前の木曜の雪騒動で街からチェーンが姿を消した。完売の看板がいっぱい。
家の方も少し積もったらしい。会社に行っててはよく分からなかったけど。
嫁さんは歩いて45分歩いて通勤したよう。交通も全くバスも動かないくらいひどかったらしい。
雪に弱い街やね。
[PR]
by myuupapa | 2005-12-25 15:44 | 日記
ようやくハイスペックマシンが入ってきた。
PEN4,3.2GHz,80GB,モニターは19インチ。前からは2サイズアップ。

昼前に納品され、昼からSDSがセッティング開始。うちの課の今回8台分が完了し、
モニター、本体と順番に部屋に持ち運ぶ。後、開梱の後片付け・・・これまた重労働!
とりあえず終え、2台分+1台途中まで終わり、自分の環境を少しずつ前の状態に近付ける。
ネットワークで見れるタイミングがなぜかズレるのでちょっとリズムを狂わされる。

あと明日はノートのセキュリティセットアップせねば・・・うまくいくのだろうか???
不安・・・

明後日(木曜)は課の忘年会。なにやら肉料理のよう。溶けそうなステーキは食べれるのだろうか?(笑)
[PR]
by myuupapa | 2005-12-21 00:14 | 日記
今週末は大寒波がやってくると言う事で土曜を迎えた。
娘は朝から日曜の舞台の為、通し練習に・・・この日は外回りの大掃除予定だったが
余りの寒さに風邪などひいて体調壊しては・・・とやめにした。と言う事でこの日、昨日は家の
中の大掃除に切り替えた。主に2階周りを。息子の部屋、娘の部屋、寝室の順番で部屋掃除、
今時・・・だが置かれたままだった扇風機(笑)の手入れをして息子の部屋は照明器具も
気分転換にと入れ替えた。夜は3階いや、屋根裏部屋の大掃除大方付けを始めた。
なかなかスッキリと整理できてきた。
決行いらない物も出てきてこれらを処分すればまだまだスペースが出来そうだった。
探してたプレステも出てきて良かった良かった。
合間にジャ○コに買い物に行った。先週海水魚が2日もたずに亡くなってもう少し日を
あけようかと言ってたが水質チェックの結果、決行状態はいいようだった。
なので買い物の最終で再度魚を買いにいった。とりあえず又、1匹にした。
いまのところ2日目で元気のようだ。増やすのはもう少し水、魚が安定してきてからかなと。

今日日曜は娘の本番の日。朝早くから嫁とリハーサルの為、送る。
一旦家に戻り、リビングの掃除を少し・・・息子と昼を食べてから嫁実家の母を迎えに行って
私の親を駅で拾い、会場へ。
親バカなんでしょうね。合間合間のスピーチ、合唱、最後のミュージカルでの主役もうまく
こなし無事終った。最初の被災地神戸の歌では何度聞いても(T^T)ウルウルだった。
本人は中学もこのラ○スで頑張りたいらしい。やりたいと言ってることは出来るだけ協力
してやりたいなと思う。いやしかしもう中学・・・

娘の今年のメインイベントも終わりあとは年末を迎えるだけ。もうあと13日。。。
来週は恐怖の外周り大掃除~
[PR]
by myuupapa | 2005-12-18 20:32 | 日記

SUB PCのBTT到着

今日は組合行事で早帰りだった。先週依頼してたIBM PCのバッテリーが届いた。
オークション品だったものは全くバッテリーが機能せずでモバイルにならないので
ボ・・・を機に購入とした。現在充電中!
結構かかるみたいで3時間たって80%ほど。充電はされてるので満タンだと3時間ほどは
使えるのかな?

あと母の携帯のバッテリーが充電しても1日しかもたないようなのでツーカーステーションで
購入予定だったがこれまたネットで購入してしまった。便利な世の中にあ然・・・

嫁さんもお歳暮を楽天で注文したみたい。ネットショッピングはもう欠かせないなと・・・

明日は同じ部の人がうちのグループのあまりに遅いハイスペックPC導入の遅れに動いて
くれたリースPC8台が納入される予定。楽しみだ。と同時にデーター移行作業が大変。
自分のは後回しやなと。
[PR]
by myuupapa | 2005-12-14 23:02 | 日記
金曜日・・・ボ・・・出たので嫁両親つれて焼肉食べにいった。何度行っても美味しい。
でも食べる量は落ちてるな~

土曜日・・・朝から息子さんのクリスマスプレをキープしに某Y電機に行った。キープ完了!
しかし贅沢なプレゼントやなって。これで性格が早く素直になってくれればなと思うのだが。
依然として逆行・・・(:_;)
併設されてる某ニ○リで約10年の使用でへたったベッドマットを買いに行った。配達は15日
だが今使用のものは13日に荒ごみ行きに・・・(゚゚;)エエッ その間は?ということに。
次いでTDLに行った際に判明したジーンズの破れの為、ショップに買いにく。うー。。。
32Wだった。やせんな~っと。しかし高い。ま、2.3年は使用するのでいいかなと。
あとコー○ンでSUB PCの画面保護用にフィルターを購入する。
ひょんなことから優しい?嫁思い?(笑)の私はある家族新規参入を許可してしまった・・・
でコー○ンで事前情報入手していざア○ーゴへ!水槽、フィルター、ライティングセット、珊瑚砂、
塩、水を作る素?など買い込み家に帰る。サーモスタットは前使用のものが有ったかなという事で
購入を見合わせる。さーて日曜の仕事の材料はとりあえず完了。
夕方・・・兵庫突堤メンバーのオフ会に神戸に向かう。出発が遅れ、5時前の出発となった。
高速使用で6時過ぎに実家に到着、食事をさせてもらい、息子さんを置いて集合場所についたのは
あらら~もう7時半も回ってた。(-_-;)先に着いてる者より未だ?って。結局場所違いで
いた人も・・・でしばし時代が戻る。このときはなぜか皆少年?のように戻る。高校卒業したくらいまで。
結局MAX8台揃った。車種は色々。旧プレサージュ、シエンタ2台、X-TRAIL、ドミンゴ、ノア、
ウイッシュ、新エスティマでった。集まり好きな私は又皆を集めてしまった。。。(笑)
皆、喜んでくれてる???ようなのでいいかなと。年年会もとなると大変だけどこの時期にと
恒例にしてしまおうとしてもう3回?ほど続いてるので定着すればなと。
重○くんの足の具合が良くないようだった。思った以上に深刻のよう。早く良くなればなと。
ひさしぶりだった。又来年~早いけど良いお年をと解散した。
帰りは実家に息子さんを迎えに行き、帰りも高速。やはりETCを入れると使っちゃいますね。

日曜・・・朝早くから娘が近くに歌いにということで7時起きに。(-_-)zzz・・・
送りは嫁さんが行った。その間、私は水槽をセッティングにかかる。やはり淡水で経験が有った事が
生きているせいか基本的な順序はお手の物。とりあえずヒーターを仮セットして比重合わせして
終わる。昼から娘の歌を聞きに皆で向かう。なーんや1曲かとすぐ終わる。障害者のボランティア出演
だったようだ。
その後、買い物に・・・。アルペンに行くが予想通り店は無く、DEPOに向かう。目的は壊れた
スキーブーツの補修。値段によっては新調も考えねば・・・(><)
次いで晩御飯の買い込み、で最終再度ア○ーゴに向かい>゚))彡とヒーター、岩?水温計等
購入。家に戻って水質チェック!ちょっと比重が高めだが許容範囲ということでOK。
魚が入ったビニルを水槽の水温になじませいざ放流。最初しばらく発色が悪かったがエサも
取り、糞もしてくれてるようなので順調の様子。
しばらくはこの1匹で水質を安定させることに。うまくいくかな・・・

とバタバタしたせいもあり晩御飯を食べて息子と風呂も入ることが出来ず11時過ぎまで寝て
しまった・・・こんな時間に・・・ねよっと!
[PR]
by myuupapa | 2005-12-12 01:11 | 日記

中国編

c0071965_225297.jpg
先週金曜から中国にプライベート&仕事の為、行って来た。
今回はある部品メーカーさんの招待で行ってきた。皆さんによくしてもらい日曜までとても
充実した初めての中国訪問だった。

初日・・・朝5時起き。6時半くらいの快速に乗り、関空快速に乗り継ぎ関西空港に8時に到着した。
着いてトイレに行ってドコモのワールドカウンターで予約してた携帯レンタルを取りにいった。
待ち合わせのJALカウンター付近で今回同行の人と会う。
搭乗前の手続きを終え、通関へ・・・問題なく通過してシャトル便で搭乗ゲートまで向かう。
少しの間、待ち時間となる。レンタルした携帯をセッティングする。
FOMAカードを入れてセッティング完了。ローミングのシステムや設定が分かってなかったので
オートにしてると国内では電波は圏外だった。なんかおかしいなと思いつつ機内に乗り込む。
電源はもちろんオフ。
15年ぶりのフライトだった。若干緊張した。ビール飲んだり、食事をとったりとして10時にフライトした
飛行機は4時間ほどで香港に到着。
次は船。じいさんがチケットを買うのに手間取ったがなんとか3時初の福永(fuyong)行きに
乗る。現地時間で3時だったので1時間以上も待ち時間が出来た。
時間がきたのでバスで乗り場まで移動、ターボジェットと称する船に乗る。
c0071965_226481.jpg

約1時間ほどでfuyongに到着。ここではワーゲンセダンでお迎えが来ていた。早速乗り込み
いざ東莞津地本に向かう。高速でも約1時間かかった。
しかし、交通事情は凄かった。信号の無い交差点を車、人が容赦なく突っ込んでくる。
もちろん、割り込みも凄い。クラクションもそこらじゅうで鳴ってる。
道路や脇の歩道も荒れたまま・・・なんか時代が何十年も戻った国のようだった。
工場に入り軽く皆さんと挨拶。他の人は皆、社長クラスのひとばかりだった。
1時間ほど経ったあと皆で新都会というホテルにむかう。他の部品メーカーさんも合流となった。
食事はもちろん中華にしてもらった。想像とは違い限りなく日本人の味付けに近い美味しい
中華料理だった。
次、スナックに入り唄うたったりして皆と過ごす。みんな陽気で気さくなひとばかりなので話しやすく
楽しかった。

2日目・・・ホテルを出て朝から工場見学。第1から第3まで約1時間半ゆっくりと質問しながら
まわった。大手船井、エプソンのシェアをハイレベルで持つだけあってきっちりと管理がなされていた。
十分納得のいくレベルであることを確認できた。
そのあとミーティング。コスト、試作サンプルの打ち合わせ、新製品のスケジュール、新規アイテム参入の話等、内容は盛りだくさんだった。昼は日本語の話せるスタッフが食べてる日本食を食堂で食べた。
ここでも普通に日本食に近い食事だった。(-。-;)
昼からは慌しく香港の専務とじいさんとで東莞をあとに香港に向かう。
fuyongから香港は中港(チュンコウ)に到着。夕方ホテルについてしばし休憩。
ロビーで待ち合わせ、再び専務、じいさんと食事にでる。専務さん行きつけの両替屋さん兼
お土産屋さんで少々買い物のあと、お寿司屋さんに行くことに。
そこは”月城(ケンジョウ)”という香港では有名なところだった。かまとろをはじめすごく美味しかった。
店のなかには値札はなかった。かなりの金額だったことは間違いないかと。
食べたあとはこれまた専務さん行きつけのスナックへ直行。ここでも唄をうたいーの、飲み~の
で楽しかった。
c0071965_2263034.jpg

3日目・・・最終日。バイキングの朝食を済ませ、2時間ほど香港街を一人でプラプラ・・・
じいさんはホテルで休憩だったのでゆっくり出来た。昼、香港空港に行く車が来て、ホテルを
後にする。
専務さんともお別れ。30分ほどで空港に着いた。途中、香港DLに向かう道があった。
空港で昼食、買い物をバタバタと済ませ3時の搭乗となる。
行きも帰りも真ん中の3列シートで狭かった~行きは多少空席があったので隣の人はすぐ
後ろの席に移動した。んで少し広く座れた。
帰りはずっと狭いままだった。日本では雨、風があるということで着陸の際は少々揺れた。
思ったほどひどくはなかったので無事7時過ぎに関西空港に戻ってきた。

驚き有り、楽しくもあり、食事もよかった今回の中国初体験だった。
[PR]
by myuupapa | 2005-12-06 22:07 | 日記

ディズニー編

c0071965_23423853.jpg
先週土曜晩から水曜明け方にかけて東京、千葉はディズニーランドに久々に行って来た。
土曜日、夕方娘の習い事が終ってから愛犬レディを嫁実家に預けて、ガソリンを給油。
そのあと夕食をとっていざ大山崎インターへ・・・
大きなサービスエリアをちょこちょこ寄って嫁と交代しながら海老名サービスエリアに着いたのは
大体3時をまわった頃だった。約7時間の走行。順調に到着。5時まで仮眠を取る。
朝のラッシュ?を避けるため5時過ぎ出発。給油を施していざ最終目的地のディズニーランドへ。
日曜・・・この日はTDSの方に。宿泊先のミラコスタに車を停め、荷物を一旦ホテルに預ける。
開園までホテル内で並び一般より少々早く入れるホテル直結の入り口から入り待機する。
メインイベントの”ミニーのナットクラッカー”のチケット取りに嫁が走った。子供等と私は船に乗り
インディージョーンズに向かう。途中悲劇が起こった。嫁が後ろから突き飛ばされこかされたとの
連絡!(゚゚;)エエッ・・・・大きな怪我が無くて良かったが打ち身が一杯だった。本当に常識の無い
奴がいるもんだ。バチ当たりめ!!!
とりあえずこかされたけどチケットは取れたようだった。(-。-;)嫁が間に合わなかったので最初の乗り物を
アッサリと消化した。出てからマーメードラグーンで待ち合わせとする。
でこの日の水上ショー、パレード、夜のクリスマスショー、花火と感動の1日目だった。
この日はシーでゆっくりと晩を過ごし晩酌をして寝た。

2日目月曜日。この日はランド。6時に起床!モノレールで移動、ランドに並ぶ。
昨日のシーとは人間の数が明らかに多かった。又1日ディズニーの日が始まる。
嫁&子供等は今回のランドのメインでもあるバズライトイヤーに直行!私は走ってプーさんの
c0071965_23432945.jpg
ハニーハントのファストパス取りに向かう。無事取得完了してバズに戻った。
乗り物に乗って銃で的当てを行うシュミレーション?で点数を競うので面白かった。
記憶が定か?でなくなってるけどこのあたりで嫁がショーの抽選に又当たる!!
なんとラッキーなんだろう。。。運で掴んだショーを又4人で見ることが出来た。
これは夕方近くのショーだっただろうか。
あとは色々~昼のパレードを見て晩のエレクトリカルパレードを途中まで見てアンバサダに
有るシェフミッキーへと向かう。かなり多いだろうという予想に反し混雑もなくゆっくり食べながら
楽しめた。やはりこれは最高!!
これが終って又モノレールでミラコスタに戻る。この日は嫁もダウン!子供等も寝てしまって
起きてたのは私だけだった。仕方なく風呂に入って上がり・・・取ったビデオを見ながらチュウハイを
一人すすって余韻に浸ってた。

最終日!朝はランドに直行の為、モノレールで向かう。バズ、サンディクローズのイベントを
やってるホーンテッドマンション、スターツアーズ、嫁とは久しぶりにスペースマウンテンも
乗った。昼頃、シーに移動。みやげ物の最終チェック・・・あとインディージョーンズに乗ったり、
マーメードラグーンに行ったり昼ご飯のときに子供等をおいてセンターオブジアースに行ったり
と最後まで乗り潰した。息子の買い物の為、アラビアンのとこまで戻ったり、嫁がランドでの
買い物忘れが有ったりだったので結局出たのは5時ごろだった。

有る程度行き道で予想はついてたのだがこれほどひどい目に会うとは・・・
東名高速の夜間集中工事にぶち当たり結局家に帰ったのは明け方3時半ごろ。
寝たのはそれからでもう夜が明けようとする4時ごろ・・・眠かった。。。
途中も凄く睡魔が何度も襲ってきたので何度も休憩をとった。何度とっても回復せず一時期は
80キロも出せないくらい重症だった。

しかし又行きたいなと思ったのであった(笑)
[PR]
by myuupapa | 2005-12-05 23:45 | 日記