ミュウのシエンタライフのはじまり


by myuupapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ドリンクホルダーを外してドリルでドリドリ・・・
ようやくパープルLEDは埋め込まれた。
ちょっと光軸を下にすべきかな???
怪しい光が又ひとつ増えた。。。
c0071965_2264060.jpg


昨日うまくいかなかった追加スイッチの配線の見直しも
行った。
やった!イルミも点いた。ハザードもOK!と完成に至ったと
思ったのもつかの間。。。
晩にイルミ点灯。よし!!これでハザードが点けばとスイッチを
押した。しかし・・・失敗に終わった。。。
ん~奥深い。
誰かご存知の方居ましたらご教示を・・・(゚゚)(。。)ペコッ
c0071965_2291387.jpg


昨日朝に嫁さんをバイトに送る途中でSABを通りかかると開店前に
行列が・・・これは・・・もしやETCの列かと・・・
なんか急にETCブームが。これも週末郊外走行1日1000円効果か。。。
わー渋滞が怖いな。。。
[PR]
# by myuupapa | 2009-03-15 21:56 | DIYネタ

追加スイッチ・・・

他のシエンタ乗りの方も一部やられてるネタをもらって・・・
普通のドラポジ状態ではハザードを押すのに”ドッコイショ”
状態なのでシフトのある箇所でスイッチを追加した。
これで楽にハザードでサンキューしたり、渋滞知らせたり、
駐車を知らせたりが出来ると。。。
配線無知な為、本当はON時にイルミが点くようにしたかったのだが
時間切れで機能優先で終了~
又、配線方法が分かってからということに・・・(><)
c0071965_22101159.jpg


ドリンクのところのイルミはどうしようかなと。考え中~

又、ヒューズを飛ばしてしまって・・・いつものパターンなのに・・・・
結局飛んだのはエンジンルーム内の”DOME”ってとこ。
症状はルームランプが点かなくなるという訳で・・・15Aの予備を買っとかなければ。
[PR]
# by myuupapa | 2009-03-14 22:10 | DIYネタ

娘の卒業式・・・

今日は娘の中学卒業式に行ってきた。
この前に入学したばかりなのにと、ほんとにあっという間の3年間が
過ぎた。来週は公立の試験本番。そしてその次週は結果発表。
早く終わらないと落ち着かないなと。
天気は昨日までよかったのに・・・今日に限って悪かった。
あと1日耐えてくれてたら良かったのに。
[PR]
# by myuupapa | 2009-03-13 16:23 | 日記
弄りたいことがいろいろ妄想する中・・・
この季節、花粉、軽い風邪が襲ってきててなんだか体が
動かない。次の週の仕事の為に体力、体調を温存しとかなきゃって。

無くなってしまったホットガンセットを再購入。前と同じものかな???
そして或るスイッチの増設ようにとSABで割引券使用してON-OFF
スイッチを購入。黒のビニルテープも切れかけてたので購入した。
今度の週末の作業かな・・・
c0071965_2204876.jpg


今度の土曜日は娘の中学卒業式。この前入学したとこやのになって。
3年あっという間でしたわ。その次の週は公立後期の試験本番。
これに合格してくれればと祈るばかり。
[PR]
# by myuupapa | 2009-03-08 22:01 | DIYネタ
WBC1次リーグ最初の難関。相手韓国を7回コールドという歴史的結末で終えた。
次は1次リーグでの1位通過を経て、アメリカに渡ってほしいものだ。

昨日帰りに今シーズン応援用のナンバージャージが出来上がったのでDEPOまで
取りに寄って帰った。予測通りネームの部分の間隔が広くちょっと変?だけど
ま、個性ありでいいかなと。これでアジア1位までいけるか???まずはリーグ制覇!
全国制覇・・・
c0071965_22234996.jpg


弄りの方は晩にLEDルームランプの照射状況を撮ってみた。なかなか・・・皆が入れ替えた後、
白く照らされた車内をアップしてたけどそのとおり明るく照らしてくれるようになった。
いい感じ・・・
c0071965_2223614.jpg
[PR]
# by myuupapa | 2009-03-07 22:23 | 日記

LEDルームランプ完成!

昨年から準備してた、超高輝度LEDをルームランプに改造取り付け作業完了!
舟形ヒューズのダミー製作から基板加工を施し、さきほど真中、リア側と2か所の取り付け、
交換終了。スペースもなんとかうまくいった(^^)
まだ夜間の明るさは未確認だが、きっと明るくなってるだろうなと。
c0071965_1413532.jpg


c0071965_1423063.jpg


あと探しても探しても見つからないホットボンド固定の道具をそろそろ買いに行かねば。
どこいったんやろか・・・・ずいぶん前に買ってたんだけどなと。
[PR]
# by myuupapa | 2009-03-07 14:04 | DIYネタ

愚痴多く…

帰りのバスの中で若い男と女の会話にカチン!
お前仕事してへんのか!って思うほどベラベラしゃべる男。
疲れてるのに黙っとれっちゅうの。
又次に電車の中で。窓際で目の前に女性。
よくある毛の付いたフードのダウン。分かってへんのよな~
自分のフードが後ろの人に邪魔してるの
なんとかならんのか!
by mobile
[PR]
# by myuupapa | 2009-03-04 18:44
目が痒く、くしゃみが出て、鼻水もでて、大変なので手短かに。。。
今日はと・・・結局弄りの方は、2セット目のLED加工終了。
しかし合わせることが出来ず、配線が分からずで今週の作業は
しょうがなくストップ。
配線の方は間違えるとヒューズが飛んで大変なので”だろう”は止めることに。
確認してたテスターの方が飛んでしまった^_^;
ネットに転がってないかな・・・・
c0071965_23541426.jpg


晩御飯は手作り餃子。初の試みで皮から全て。もちもちした食感、いかにも
皮も食べてる!って感じで美味しかった。
我が家の手作り料理はまだまだ続きそう。子供等も楽しんでた。
で、食べ始めたのは夜も9時になってた(笑)
作り始めが7時からだったので・・・&私も7時半くらいまで寝てたもので・・・(^^;
バタバタしてて途中経過画像なし・・・又次回に。
c0071965_2352271.jpg


虎は勝ったのかな?途中までオープン戦の中継が有ったけど勝ってるとこで
終わってしまったので。片目は開いたか?
[PR]
# by myuupapa | 2009-03-01 23:56 | 日記
はー・・・またESCで消えてもた(`へ´)フンッ。
なんとかしてほしいなこの消えてしまうの・・・・

昨日は久々に家に帰っての夕食だった。
3週間連続で飲み会だったので。。。

今日はと・・・朝から所定の日課を終わらせ、ぶったまで虎情報をチェック!
その後、娘の本屋の用事につきあい、カイ○ズへ買い物にいく。
ノータッチが100円だたので買ったが、結構もつだろうなと。
一旦家に戻って今期更新の虎メンバーズでもらったジャージにそろそろ
ナンバーを付ける準備。
結局番号は・・・2○、AR○Iにした。自分ながらミーハーやなと。
1週間ほどで出来上がるらしい。楽しみやなと・・・・
初応援は4/8の予定。
嫁さんが月末恒例の出勤日だった為、子供らの昼食準備、その後は・・・

虎のオープン戦を見た。これでは勝てんわ。桜井はえーとこで打てんわ、リーソップは
5点も取られるは・・・ボロボロ。
真弓陣営の片目はいつ開く???明日もオリックスとの試合が有るがさて・・・

終わった後はようやく弄りネタに取り掛かる。先週加工しておいた基板、配線工具、
配線材料を準備してと。ヒューズの加工を開始。そしてLEDの配線も始める。
リード線の引き回しをどうするかやな~明日もう一度取り付け箇所のクリアランスを
確認してから進めようかなと。
画像は撮れたら明日にアップすることに・・・
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-28 23:11 | 日記

朝からウザいわ

現場の人間と通勤経路の最後はバスなんやけど
ごっつ若いキャル四人組み。バス待ちで
並んでる時から会話全開!当然中に入っても煩い。(>_<)
輪作ってはなしとる。昨日のボヤキみたいに
着歌聴いとるし。
しかし、このバス通勤の時間は無駄やわ(>_<)
by mobile
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-26 08:00

もの申す!

地下鉄での帰り途中~
今時、車内のマナー、マナーと煩く
言われてるのに。イヤホンを付けずに
着メロを聞きながら会話してる連中…
聞いているのは変な女でのっているのは
太った奴。なんやこいつら。親の顔見たいわ。
チャンチャン。 by mobile
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-25 18:15

燃費マネージャー装着

昨日メンバーさんからファンカーゴに付いてたパーツが流用出来ると言う事で
頂いたパーツを早速取り付けました。
先週給油したばかりであまり入らなかったけど初期設定のため満タンにした。
取り付け場所を試行錯誤した結果、ハンドル越しに見える位置に決めた。
ついつい気になって見てしまいがちだけど瞬間燃費がでたりしてるので
面白い。
エコランに一層磨きがかかるかな・・・エコパーツをもうひとつヤフオクで
考えてるところ。雑誌にも出てるようなパーツで結構効果が見込めそうなんだけど・・・
どうしよかなと。
c0071965_2336519.jpg


今週考えてた弄りネタはネタの材料を探しに行ったけど思った通り高くて
少し延期かな・・・色んな店に回ったときに程よいコストで有れば考えるということで。

あと・・・基板に穴開けて、ルームランプ用のダミー球政策の為、ノーマル球と
穴あきチューブ?を昨日買って準備をようやく始めた。あとは配線準備してと・・・
これを2セット製作しなくてはと。

そうそう。昨日、夕方からの買い物の行き道で急にレーダーの電源、負圧計のイルミが
切れて、(゚゚;)エエッって・・・どっか配線が切れたな・・・ということで本日配線してる
ターミナルボックスをみたら見事アースが切れてた。という事で修理~完了。
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-22 22:14 | DIYネタ
今日は中1息子の誕生日。というわけで夕方から大日ジャ○コに皆で
買い物に。いつもはゲームソフトをねだる息子。。。
今回は服、ズボンが欲しいと言ってきた。そろそろ外見に気がいくように
なったのかな。
家に帰ってからもご機嫌のようだった。
食事は明日、前から言ってたチーズホンデュをすることに。
私は苦手やな・・・チーズは食べるんだけ。

昼過ぎからは、MOFメンバーのみどたまさんが単身赴任で来週末から
埼玉に行くことになり、細やかながらロイホでミニオフを行った。
参加者は、みどたまさん、ひろみさん、美沙&美紀のパパさん、ミュウ。
他、Pinoさん、びぃさんは都合により欠席。
ひろみさんは外車~いいな・・・こんな身分になりたい~
みどたまさんはオデを持っていくみたいだった。帰ってくる頃にはZeroクラウンか???
c0071965_224279.jpg


ミニオフの前に次のDIYの材料を買いにホームセンターに寄った。
明日は少し作業が出来るかな?

昨日の金曜はもう20年ぶりくらいだろうか・・・
尼崎の車、バイクで遊んでた友達2人と再開して飲みに行った。
時間のブランクを感じさせないね。話すことは車。。。そして仕事の話。
話題は色々当時とは変ってるけど楽しいねやっぱり。
次の集まりは車で昼に集まろうと解散した。。。
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-21 22:46 | 日記
明日はもう何十年ぶり?になるだろうか。
単車、車で遊んでた元同じ会社の同期だったものの繋がりで
尼崎の方で遊んでた仲の友達との飲み会が成立!
話は尽きないだろうなと。。。
お互い嫁、子供が出来、いつの間にか親になってる。
怖いね。早いね。

明後日の土曜はエス乗りの知り合いが単身赴任で埼玉に転勤に
なったのでミニオフ開催。茨木インター近くで予定。
皆ちりちりバラバラやね~と。その晩は下の息子中1の誕生日な
訳でプレゼントの買い物。
いつもはゲームソフト、ソフト、ソフトと言ってるのに、やっと、やっと
服に目覚めたのかな。イオンに行きたいと。。。

弄りは出来るかな?元気だったら土曜の午前中にネタ買いに行こうかなと。
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-19 21:06 | 日記

どうしても、したい病

些細な弄りのしたい病が始まった。。。
あれやこれや去年から・・・今週末にでもバックスかDIYショップ言って
いいの探してこようかなと。さて・・・
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-16 21:46 | DIYネタ

我が家では今・・・

何かと手作りが流行ってます。
嫁さんは携帯サイトでレシピを見ながら日替わりで
メニューを考えて色んなものを作ってれてます。
感謝感謝・・・
昨日はひょんな私の一言で、夕方板チョコを買いに行ってきて
それを崩して、生チョコの手作りをバレンタインで頂いた。
(^_^)3 フムフム。美味しかった美味しかった。
そして今日はずいぶん前から言ってた手作りの手打ちうどんを作った。
中力粉を使用して手でもみーの、足で踏んづけ~のと。
やくみは夕方買い物に行ってきた。
なかなかコシが有っててんぷらなどをトッピングして食べたけど
生まれて初めての作にしては見事なものだった。
皆、美味い美味いと言いながら食してた(^^)
c0071965_20254030.jpg


昨日フロントのスピーカーを入れ替えたので音質が変わってた。
なのでコンポで少し、調整おば。。。なぜか高音がシャカシャカ・・・
音量は出るようになったけど、ドア側が負けてるっぽいなと。
これ以上は望めないなと・・・
少し前から昔買ったホットボンドの工具?を探してるんだけど
なかなか出てこない。記憶が悪く何処にしまったのかも???
どこにいった?
今日はルームランプの改造で基板加工をしようと思ってたけど
結局出来ず・・・・
今日も暖かかったので洗車をした。ホイルも汚れてたので、これも
洗ってやった。
今週は火曜くらいから冬が戻ってくるらしい。冬は冬らしくないとね。
経済が回らないからね。

明日はクリーンルームに入らねば・・・は~あのウエアなんとかならない
のかな・・・・
週末は飲み会・・・十何年かぶりなので楽しみ・・・
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-15 20:28 | 日記
去年ヤフオクでゲットしてたイクリプスのフロントスピーカーを
ようやっと取り付けた。
バッフルボード待ちになってたせいも有ったけど、陽気に誘われてと
いうか・・・昼からの作業だったけどバックスに足らずのタンシを
買いに行っていよいよ。
バッフルボードに取り付けるスピーカーの位置を決めて、ビス位置を
けがいてと。工具、材料、パーツをもってガレージに。3時間半ほどの
作業になった。
あと、アイデアだけで出来てなかったネタもスピーカー交換の
タイミングでやっと出来た。光量こそ少ないけど地味にさりげなく
光ってるのがいいなと(自己満足~)

疲れた~
c0071965_20473627.jpg


c0071965_2048396.jpg
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-14 20:49 | DIYネタ

よく歩いたな・・・

昨日は祭日だった訳で・・・嫁さんの勤めるペットショップの2周忌
でもあった。で、出勤だったので、アネコレワンコ2匹連れて、
痩せさせなければということもあり、店までの道のりを散歩に行った。
人間、私にとってもいい運動に。疲れた~
コレットはよく歩くけど、アネットは駄目。甘えて歩かなくなる事が
しばしば。何歩歩いたのだろうか。。。

10日は虎チケのFC 先行発売が12時からあった。
今回は職場が変わったこともあって、休み時間も30分ズレてた。
ネットが繋がったのが遅かったせいか、ライト、レフト共に上段。
内ひとつはひょっとしたら新しく追加された最上段かも???
とりあえず、昨日がリミットだったのでローソンのロッピーまで
取りに行った。同じようなやつが並んで引き返してた。
さて・・・今シーズンはどんな展開が繰り広げられるのか???

明日は旧業者さんとの飲み会だ。
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-12 22:51 | 日記
今度の2/10は娘の私立受験日。
公立は来月で卒業式後のよう。
ということで今週末はどこも行かず家でおとなしくいてた。
こと今日は一歩も外に出ず。荷物の受け取りで出たくらい。
本命の学校は公立なのであまり意識していないんだけど。
うまくいくに越したことはないかなと。
本人には頑張れとしか言えないので。

少し前からヤフオクで海外からの質問がきてた。
しかし、やばかった。。。ナイジェリアの息子に送って欲しいとか
いうもので、いろいろ調べてるとこの手の詐欺が多いらしい。
おや?っと思ったらやめないといけないなと。
自分が直面するとは。。。

今週は中日の水曜が休みなので少し楽???かな。
しかし、仕事は工場の往復をしないといけないので、辛いな。。。
早く、ヘルメット、安全帯から開放されたいなと。

今週は旧職場でお世話になった業者さんとの飲み会の予定が。
来週は20年くらいぶりに元同社員で同期だったものと、その
友達との再会、飲み会。単車乗ったり、車乗ったりと遊んでた
友達連中。。。どんな話で盛り上がるか・・・尽きないだろうな。
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-08 22:01 | 日記

少し遅れた新年会?

昨日はnatsuさん、hidetomoさんと3人で福島の某焼き鳥屋さんに
行った。約1年ぶりの再会だった。
時間のブランクは全くなく会っていきなりのトーク・・・
店に入ってからも、家族の話、政治の話、趣味の話、少々仕事の話等など
バラエティに富んだ。
車の繋がりはいいなと、こういう時思う。
次回は暖かくなってから、ホルモン焼き屋での飲み会にしようと
いうことで解散となった。
あっという間の3時間ほどだった。

本日午前中、昼過ぎまではフェレズの小屋の改造作業。
2つのケージをドッキングさせて広々と使えるように改造した。

弄りは・・・無し。疲れた~(^_^; アハハ…

今週の歩数は・・・57,300歩
毎日の工場往復が効いたんだろう。。。
[PR]
# by myuupapa | 2009-02-07 15:14 | シエンタ